

中3の生徒たちが探究の時間に取り組んでいた絵。
「何を描いてるの?」と尋ねると、「1学期の自分の感情を表現しています」とのこと。クラスごとに取り組んでいるのですが、それぞれに違いが出て、面白いですね。ゲルハルト:リヒターの抽象画のような(笑)絵から、象形文字が並んでいるような絵まで、色調もクラスによって違います。感情という目に見えないものを、アートの手法によって表現することで、何か考えるヒントが得られる。そういう何かが生まれるプロセスに立ち会うことは本当に刺激的でワクワクしますね。
中3の生徒たちが探究の時間に取り組んでいた絵。
「何を描いてるの?」と尋ねると、「1学期の自分の感情を表現しています」とのこと。クラスごとに取り組んでいるのですが、それぞれに違いが出て、面白いですね。ゲルハルト:リヒターの抽象画のような(笑)絵から、象形文字が並んでいるような絵まで、色調もクラスによって違います。感情という目に見えないものを、アートの手法によって表現することで、何か考えるヒントが得られる。そういう何かが生まれるプロセスに立ち会うことは本当に刺激的でワクワクしますね。