高校3年SSコースに在籍する六貫生(追手門学院中学からの内部進学者)から京都大学合格のうれしいお知らせがありました。
早速、本人にインタビューをさせてもらいました。
Q 合格された学部を教えてください。
A 京都大学 文学部 人文学科です。
Q その学部を志望した理由はなんですか?
A 宗教学に興味があったからです。神学部などはいろんな大学ありますが、神学部だと偏りが生じると思いニュートラルに宗教学が学びたいと思っていました。宗教学が学べるのは京都大学 文学部だったので志望しました。
Q そもそも宗教学に興味を持ったきっかけはなんですか?
A 「推し活」という言葉がありますが、「推し活」は聖地巡礼といった単語に代表されるように宗教的な側面もあるのではと考え興味を持ちました。なので、「推し」と「宗教」についてもっと研究してみたいと考えたのがきっかけです。
Q 特色入試とはどんな試験でしたか?
A まず年内に書類選考と小論文がありました。また、年明けの共通テストも必須でした。小論文の判定と共通テストでは概ね760以上をとることが基準とされていて、小論文も共通テストも手ごたえがあったので合格するチャンスはあるかもと思っていました。
Q 特色入試を受けようと思ったきっかけはありますか?
A 友達が勧めてくれたからです。友達が進めてくれていなかったら特色入試という選択をしていなかったと思うので、友達には本当に感謝しています。
Q 合格が分かった時の感想は?
A 「よかった」と。
Q 将来についてはどんなことを考えていますか?
A 自分らしく、やりたいことを続けられる自分でありたいと思っています。周囲に流されず、実利ではなく、自分の学びたいことを極めて行きたいです。
Q 最後に、追手門学院中・高はどんな場所でしたか?
A 私は納得できないことがあると、それを言わずにはいられない性格です。そんな私を周囲は理解してくれていたと思います。見守ってくれた先生や仲間には感謝しています!
京都での学校生活に希望を膨らませながら、いろんな話をしてくれました。
最後は校長と記念写真!!