今年はチームで
中学3年生のテーマは、「チーム」です。今年が初めてのチームプロジェクトになります。自分たちで気づきを得られるワークショップを経て、いざプロジェクトへと。今日のワークは「スパイダートーク」。グループで何か結論を導き出す会話を行い、別のグループはそれを観察するというものです。観察者はグループの会話の向きや流れを分析し(意見の流れを可視化すると蜘蛛の巣のように見えることからスパイダーと名付けられた)、自分たちの気づき、相手グループへのフィードバックに生かします。
スパイダートーク
グループでトーク。ただし、①与えられた役割を意識し、②「言い負かす」のが目的ではなく、全員の意見をまとめた結論を導き出すこと、の2点を意識しました。お題は、「おしゃれな体操着とは?」、「みんなが着たい制服は?」、「世界で一番いけてるメガネって?」、「最高のリュック!」「老若男女に選ばれる靴とは?」。実際にやってみて、観察した気づきを共有し、何が分かったかな?今度はそれを新聞紙だけで再現してみました!!!
-
Students’ Reflections
- 相手グループは個人個人で話を振っていて話が途切れていなかった。
- 客観的に見ると、誰がどんな役割か分かった人もいたのですごいなと思いました。
- 初めは誰が喋っているかを客観的に記録することで、しゃべっている側のトーク力などを見るのかと思っていましたが、本当はどれだけ客観的に見れるか…という見る側の見る目を見るのかな…?と思えました。
- 外から見たら、進んで進行したり、意見を出している人がいる一方、全然会話に参加せず、2人程でずっと話している人とかもはっきり見えたので、もし私が会話に参加してなかったら、バレバレなんだろうなと思いました。
- 男子は男子,女子は女子としか話していなかった