中1はじめての探究はマインドセットから!
追手門学院中・高等学校の探究科では、「とりあえずやってみる」姿勢を大切にしています。食わず嫌いではなく、やってみることでしか得られない学びを積み上げていってほしいという願いから。体験から感じることで自分を知り、考えることで次に生かすことができます。
ブレストをやってみる
ブレインストーミングをとりあえずやってみる!アイデアを発散させるためのスキルとして使われるブレストですが、自分の身体にある無意識にもアクセスするための方法として活用しています。当然自分の身体にあるアイデアしか出てこないわけですが、逆に言うと自分にしかないアイデアも出てくるはずです。練習を経て今回のお題は「落ち着く時間」。。。さすが中1で、嵐のごとくたくさんのアイデアが出てきました!これを授業のインプットとして進めていきます。
表現、可視化してみる
アイデアが頭にある間はまだまだ解像度が低い情報。落ち着く時間を1つ選び、レゴで詳細に表現してみることにしました。その場所には人やもの、色や感情などが存在するはず。作って、説明して、質問されて、自分の細かい感覚に目を向けるマインドセットになったかな。言葉だけでは済まされない何かを大切にしてほしいですね。やった後は考える!探究では考える=リフレクション。授業の最後に必ず実施しています。ということで、次回から今の自分を探究する「五感プロジェクト」が始まります!お楽しみに!
-
Students’ Reflections
- 必ず一回目で成功することは無くて、何回も改善して成功するんだと気づいた。
- 人の意見を聞くことや、動いてから考えることで、自分の考えがより良いものになることに気づきました。
- 最初なんとなくで作ってたし、動いてから考えるとかやったことなかったから説明すると聞いて不安だったけど、意外とできたし、そのほうがいい作品を作れることもあるんじゃないかなと考えた。
- 自分の心にはさまざまな感情があると言う事が改めて分かりました。
- 文字で書くのと形で表すのは、全然違うかったことです。
- 自分がどうするかによって、自分の道は大きく変わるんだということが分かりました。
- 物にして説明するって難しい事だけど大切な事だなと思った。