「チーム」がテーマ
ちょっとネガティヴなあるあるをゆるキャラで表現(問題提起)するproject。隠れテーマは「チーム作り」なので、毎回自分たちのチーム状況を客観的に見て、その日の自分の行動、振る舞い、立ち回りを考え宣言して授業にのぞんできました。今回の問題提起を練習するprojectでよかったことは!①手を動かすことの没入感。やっぱり「Learning by doing」。②クラスを横断してチームを組んだこと。チームを意識しやすかった。③実際にやってみる「実感」があった。次につながるプロジェクトでした!
-
Students’ Reflections
- 誉め言葉を掛け合いながら進めていった。そしたらポジティブなった気持になれるし行動が早くなった。
- 前回作ったものをいったん壊して新しい形にしてつくりました。そしたらいい感じになりました。
- メンバーどうし意思疎通がうまくいくように徐々になり誰かがまとめたりする必要がなかったかなと思った。自分が丁寧にして周りも丁寧にしてくれたこと。ほんとにびっくりするぐらいことがスムーズに進み余裕をもって最後を迎られた。
- 意見をいうとき少し強くいってしまった。ちょっとピリッとはしたけどいい方向に繋げることができた。
- 毎回その時間でできたところまでを見せ合っていいところを一つでも言っていったら、気分良く終わることが出来るのかなと思ったので、これから意識して行動に移したいと思った。