いまプロジェクト
緊急事態宣言のこともありますが、ただでさえ人と距離を置かざるをえない状況が続いています。探究でもグループやチームでの活動ができず、どうしよう。。。だったら縦でやればいいじゃん!!!ということで、中1-高2まで872人が「つながる」プロジェクトがスタートしました。全学年、全クラスを均等かつランダムに配置した新しいクラスを作成し、オンライン、オフラインでつながっていきます。
どうやってつながる?
みんなが「いま」感じていることをつないでいこう!!!中1がいま感じていることを「コラージュちぎり絵」作品で表現し、それを「新しいクラス」のGoogleクラスルームに投稿。次に授業のある人たちがその作品を観て感じたことをテーマとして「チェキ」作品で表現する。それを観て「コラージュちぎり絵」、と実に26回もつながるプロジェクトなのです!実は、仕掛けはこれだけではありません。お楽しみに!!!
-
Students’ Reflections
- 空には雲が半分くらいかかっておりそれが今のその人の心を表しているのではないかなと感じました。そしてそれとは逆に青空はその人の希望を表していて、写真の少しの傾きが自分の心が傾いていることを表していると考えたのでこのことが人間の不条理を表していると考えました。
- 草の写真だったので春を意識していると思った。けれど色が豊かではなかったのでまだ春が先であるように感じられた。
- 草の間から空を見上げているような写真だったので、黄昏ているような感じかなと思いました。空が少し曇っていたので、あまり明るくない感情が読み取れそうだなと思いました。
- 視点が下からだったので何か人間とは違う生き物が覗いている。また、葉っぱがぼけていることもあり、水の中から見ている。じゃあ覗いているのは魚かな?と考えていきました。
- 穏やかな中の静けさ:
静かな雰囲気を表現するために、普段は人がたくさんいるロッカーの所を選び、授業中で人が誰もいない瞬間を撮りました。普段と違う空気の漂う空間を撮影し、静けさを表現しようと思いました。 - 集合:
本も傘も並んでいたので、私は人間を並べました。 - 植物は生きている:
生きていることを表現するために、躍動感を出したくて細かめにちぎってあえてバラバラに貼りました。 - 不条理:
不条理を表現したかったので新聞紙を土台に(人間を表す)し、そこに左下から右上に行くに連れて茶色のどんよりした気持ちからうす茶色の浄化された気分に変化していくように表現しました。でも完全に浄化されれたわけではなくまだ少し残っているので小さな茶色も貼り付けています。 - 母なる地球:
空を描くために上の部分を青を基調とした千代紙をつかった。さわやかなイメージを作るために黄緑でさわやかさを演出した。直接朝を貼るのは嫌だったので文字を「麻」にした。 - 春になる前:
人参は春から夏が旬なので人参がまだ土の下に埋まっている様子を表した。学校という文字は、春なので新しく学校が始まる様子を表すために入れた。最近はちょっと暖かいので太陽を大きめにした。 - ブルーな感情:
空を見ている感じの写真だったため、雲を使って作品を創りました。感情には色んな色があるから、どんな感情も表すことができそうな雲(色や形の観点から)を使い、下の方は空の色を参考に青色にして少し暗めの感情を表し、上の方は空を見上げているという視点から黄色と白にして少し明るい感情を表しました。 - 視点:
前の作品では具体的に何からの視点からなのか分からない感じだったので、自分はそれを具体化しようと思い、魚が目立つような作品にしました。工夫したところとしては水の中から飛び出していく様子を表現したかったので、水しぶきも付け足したところです。より現実味が増して魅せられる作品になったと思います。