根を張る、どこに?
中学3年生を通してのテーマは「根を張る、どこに?」。自分の過去、現在から未来のビジョンへと視野を移行するプロセスにあります。他者や社会に目を向けながらも自らを振り返る。根を張りながら未来を望む、そのツナギの部分が1学期だったかなと。ゆえの、コネクトproject!最終報告となります。
黙々と、根を張っております。
A5の「まち」をデザインする
まちにあるものをブレストするところから始め、自分だけの小さなまちに入れたいものだけをピックアップ。今回はミニチュア版「自分のまち」を紙でデザインします。家だったり、車だったり。観覧車、公園、田んぼ、駐車場笑。これまで何となく感じた自分の役割や、自分に働かせることができる想像力。ちょっとでもいいから生かしながら考えてくれているといいなー。
紙を切り切り
まだまだ切るよ
「まち」を創る
「自分のまち」を集合させることで「自分たちのまち」を作ってみました。思いがけないコラボに感動しながら、今の自分たちを覗き込んでいるかのようです。好き好きに、いろんな角度で写真を撮ると、さらに違う見え方が。周りに生かされる感覚も味わえたような気もします。ミライへの足固め、着実に前進中。
-
Students’ Reflections
- もっとまち作りをやりたかったなと感じました。
- 自分の成果が、自分の身近なものとイコールなのか。
- もっと前から真剣にやった方がよかったなと思った。
- 材料をどう使えば出来るのかなど、作り方がなくて自分で考えて形にすることが難しいということ。
- 最初が大事だということ。何故なら最初を雑にやってしまうと他の部分が良くても、全体を見た時、綺麗に見えないから。
- 構成を考える人すごいなと思った。
- 自分は飽き性。
- 同じ物を作っていても、一人一人個性が出ていると思いました。