フィードバックというスキル
中2、中3は決まってフィードバックから年度の授業を始めます。探究では他者を意識し始めるのが中2から。お互いに成長するためのコラボレーションスキルであるフィードバックは必須なのです。褒めるだけでも、批判するだけでもなく、どうすれば成長脳が刺激されるのか探究します。まずはワークを通じて、言葉の扱いに対するマインドセット。
制作を通して成長を実感する
今回のお題は「いいゴミ箱をデザインする」。自分にとってのいいの定義を説明しないとフィードバックはもらえない。人にとってのいいも参考にすることで新しい発見があるかもしれない。いろんな視点でフィードバックをやってみて、どうだったか振り返る。どんな気づきがあったかな。最後のリフレクションも見てください!!!
-
Students’ Reflections
- ゴミ箱にも人それぞれでいろんな価値観があると感じた。
- やっぱり人によって考え方が違うんだな、と。普段どこにでもあるゴミ箱、誰でも不満がないように使いやすく作られているんだなと気付いた。普段目を向けない所に目を向けられた。
- 人からもらった意見は、自分にとってとても役に立つものだなと思いました。
- 人それぞれに合った方法があることを知った。
- 他者からのアドバイスと自分の経験を掛け算したら、難しいことも少しできるようになること。
- 自分だけで考えるだけではなく他の人からフィードバックを貰うと、また考えが変わり面白かったです。
- 難しいことばっかだな、人生まだまだだなーと思った。