フォーラム
中学1年生の探究が始まりました。毎授業の前半は、30分程度使って「フォーラム」という活動を行います。クラスの垣根を越えた、別の所属グループを形成し、円になって話し合います。1年間同じメンバー、同じ先生と活動を行います。この場の目的は「Be here now」全身全霊で集中し、自分の気持ちや考え、感覚に注意を向け、今に戻ってくるということです。いくつかの約束事を確認しながら、マインドフルネスや話し合いなどを通じて、落ち着いた環境を作り出したり、コミュニケーションスキルなどを育む取り組みです。
ブレインストーミング
第1回の授業は、ブレインストーミングから始めました。中学生の持つ発想力を失わないように、その自分の感覚が尊重される環境を作るために。「落ち着く〇〇」をブレストし、自分を再認識したり、人に気づかされることを実感したり、楽しいが学びに繋がるいい時間でした!
-
Students’ Reflections
- フォーラムで、体はここに居ても、心はここにないことがあることがあると思いました。
- わくわくした。
- 人それぞれでいいなと感じた。
- 自分の好きなものをもっと知ると、それがもっと好きになれそうだなと思いました。
- 自分ひとりじゃ全然アイデアが出なかったけど、みんなの意見を聞いてアイデアの幅が広がった。
- 気づかないだけで周りにたくさんヒントがあった。