価値観
Values Auction(価値観オークション)をゲーム感覚で行い、特に「何かを選択しなかった」理由から炙り出される自分の価値観に注目しました。楽しさや努力、安定、安心、思いやり、好奇心など、たくさん出てきました。その価値観を掘り下げる「ヴンダーカンマー・プロジェクト」が始まります!
「ヴンダーカンマー」
15世紀から18世紀にかけてヨーロッパで作られていた、様々な珍品を集めた博物陳列室で、そのコレクションのいくつかは今日の博物館の前身となったとされています(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
自分の価値観を収集するプロジェクトとして、この名称をつけました。
価値観×体験
前半で炙り出された自分の価値観が揺さぶられた体験を、自粛生活の行動を振り返り、考えました。価値観とそれに紐づく体験が出揃ったところで、クラスメートにインタビューし、当たり前のことだけど、価値観の違いや多様性を改めて実感した様子でした。
-
Students’ Reflections
- 「最低3年間の世界平和」を選ばなかった理由は、世界の平和はこれから生きる人たちが作り出していくものだと思うからです。
- お金ではなく自分自身の努力や運命で達成したいと思ったから、「幸せな結婚生活」や「任意の大学の卒業証書」は選びませんでした。
- 「あなたの選ぶチャリティーに500万円寄付」は最後まで悩みましたが、もし寄付するなら少ないお金かもしれないが、自分のお金で定期的に寄付したいなと思ったから。