PROJECT

2020.07.29UP

【中学1年生⑥】最強の視覚を撮る.

授業日 : 2020年7月28日

なんで落ち着いたの?

ここまで「落ち着く」を掘り下げてきました。レゴや絵画、折り紙などを使いながら、場所やもの、その色や形、材質などに目を向けてきたことを一旦振り返り、「なんで落ち着いたの?」という問に対して言語化しました。そして、それらを複合的に組み合わせて、写真で表現する事にしました!

意図的に作り出す

学校にあるものや、学校の中、外で見えるもの、その要素を組み合わせて、自分の「最強に落ち着く」を写真に収め、iPadの壁紙にしました。ありのままを写真に収めるのではなくて、感じたり考えたことを、意図的に作り出す、表現するという経験になりました。このような「創造する」経験を積み上げたいなと思います。

    Students’ Reflections

  • 何気ない日常の景色が落ち着くので左にイヤホンをおきました。
  • 山や雲を入れたりして風と自然を感じているような作品にした。自然だけではなく住宅街なども入れたりしてより落ち着くように撮った。今までやった中で一番身の回りにあるものが案外落ち着くのだなぁと思った。自然の美しさを改めて感じた。
  • 影と光が両方あるから、色だと、対称的な色。ざらざらしてるけどさらさらだから、スケッチブックみたいな素材。定まらないのが好きだから、ぼんやりしている形。静かなイメージがあるから、夜か白夜的な時間帯を表現した。
  • 意図的に作ったのに自然さがあったのがすごいと思った。

RANKING

  • WEEKLY
  • MONTHLY