フィードバック
今回の作品「自分CM」発表の前に、フィードバックについて、やってから考えてみました。まずは、ことばで伝えることの難しさを体験するために、背中合わせで座り、お互いの顔、紙を見ず、できるだけ同じ絵を描く、というワーク。ことばでコミュニケーションを取るしかない状況では、できる限り詳しく説明しないと、伝わらない様子でした。それも、お互いにフィードバックし合う中で気付く。素晴らしい。
Growth Mindset
Warm feedbackとCold feedbackの説明をすると、さらにフィードバックの仕方がイメージできたので、今度はフィードバックを生かす!蝶の絵を描き、徐々にブラッシュアップしてみました。もちろん、フィードバックもらった部分を改善することで。
-
Students’ Reflections
- 自分が思っても見なかった視点でのフィードバックもあったので、これはその意見がないと自分の力では改善できなかった部分だなと思った。
- もっと全体的にこうしたほうが〜ではなく、ここのこの部分が分かりづらいから、こうしたほうが良いといった風に、場所などを指定して意見することを心がけたい。
- 今までwarm feedbackしか書かない方がいいかなと思っていたけど、coldも役に立つので今度は両方書いていきたいです。
- 受けたフィードバックの中には、自分でも描いていて反省したい面も含まれていたので、そのフィードバックは自他ともに認める適切なものであると感じた。