PROJECT

2020.10.06UP

【中学2年生⑤】もじがつくられる

授業日 : 2020年10月6日

ハッピーな思い出

前回振り返ってみた自分の人生。その中でも「ハッピーな思い出」、思いつく限りそのイメージを絵で書き出す!その場面を思い浮かべながら、自分にしか分からないいい感じの絵が出揃いました。そして、その絵に「漢字」を重ねていきました。そのものの名前や、そのときに感じたことなどから思いついた漢字を書く。

暗号化する

お互いの絵を、漢字を使ってシェアしました。漢字はイメージを文字として暗号化したもの。みんなのハッピーを文字で「暗号化」することにしました。クリップを使ってオリジナル文字の作成!どんなイメージから作ったか想像できますか?中学生の創造力は凄い。(Students’ Reflectionsの下にイメージがありますので、答え合わせしてみてください!)

    Students’ Reflections

  • 作る前に実際の漢字の由来を見たときは「意味がわからない由来だな」と思って見ていましたが、自分が作って見るとすごく難しく、あそこまで一から作った人はすごいと思いました。
  • どうしても今ある字を組み合わせたやつしか思いなかったから昔の人はよく作ったなと思った。昔の人の凄さがわかった。
  • 絵を描くのは割と簡単だったけど、記号にして文字にするのが難しかった。もとの漢字があるとそっちに引っ張られて文字を生み出しにくかった。
  • 伝えたい要素が多かったのでその情報を出来るだけ省いて表現するのが難しかった。
  • 最初は、その時の自分の感情を絵にしようと思ったけど無理で、感情を表現するってこんなに難しかったけ、と感じて、感慨深かった。
  • 自分を表せたから満足。
  • かなり忠実に再現出来たんじゃないかなと思った。すっごい満足した。

RANKING

  • WEEKLY
  • MONTHLY